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ポケモンフォントに収録されている文字の一覧(Unicode コードポイント順)はポケモンフォントのグリフ一覧 [PDF]を参照。
数字は、半角文字U+0030 0~U+0039 9と全角文字U+FF10 0~U+FF19 9の両領域に同じ字形を重複して収録しています。
Regular/Strict と Western の字形の違いについてはPKMN Western の使用例を参照。
基本ラテン文字の大文字は、半角文字U+0041 A~U+005A Zと全角文字U+FF21 A~U+FF3A Zの両領域に同じ字形を重複して収録しています。
基本ラテン文字の大文字は、Regular/Strict と Western とで大きく異なっています。
Regular/Strict では、日本語版に存在する文字()はその字形を、それ以外は便宜上それらしく作字した字形を収録しています。
Western では、欧米版の字形を収録しています。
基本ラテン文字の小文字は、Western のみ、半角文字U+0061 a~U+007A zと全角文字U+FF41 a~U+FF5A zの両領域に同じ字形を重複して収録しています。
(Regular/Strict では当該領域に各種記号を収録しています)
欧米版に現れる、ラテン文字の小文字とアポストロフィとが1文字分の幅に収まったものは、ギリシア文字小文字のコードポイントU+03B1 α~U+03C3 σに収録しています。
基本字以外のラテン文字(字上符・セディユ付きの文字やエスツェット等)は、概ね Latin-1 の範囲のものを収録しています。
Latin-1 のラテン文字のうち Å, å, Æ, æ, Ð, ð, Ø, ø, Þ, þ, ª は収録していません。
字形は欧米版に基づいており、Regular/Strict/Western で共通です。
一部ゲーム中に出現しないものは、基本字と字上符等とを組み合わせて作字しています。
フランス語版等で現れる ‘é’()とは別に、英語版等で
“Pokémon” の ‘é’ として使われている字形()をも収録しています。
コードポイントは半角縦線U+007C |と全角縦線U+FF5C |です。
字上符・セディユは単体でも収録しています。
特に、グラーヴェ (`), サーカムフレックス (^), チルダ (~) は半角文字・全角文字の両領域に同じ字形を重複して収録しています。
平仮名・片仮名は、基本的に日本語版の字形を基にしています。
但し、ゲーム中に現れない ゐ, ヰ, ゑ, ヱ, ゎ, ヮ, ゕ, ヵ, ゖ, ヶ は、便宜上それらしく作字した字形を収録しています。
片仮名は、全角文字U+30A1 ァ~U+30F3 ンと半角文字U+FF66 ヲ~U+FF9D ンの両領域に同じ字形を重複して収録しています。
ゲーム中において、ステータス異常「どく」「やけど」の ど の字は、‘と’と濁点の組合せではなく単独の文字として表示されます。
ポケモンフォントでは、これはコードポイントU+6BD2 毒に収録しています。
片仮名の ユ と ロ は、第一世代(赤・緑・青・ピカチュウ版)と第二世代(金・銀・クリスタル版)とで字形が異なっています。
第二世代の字形は、キリル文字大文字のコードポイントU+041E О
濁音・半濁音の表記には、Regular では濁点・半濁点の合成済の仮名を使い、Strict では清音の仮名の上の行に濁点・半濁点を置くことを想定しています。
そのため、濁点 ゛ や半濁点 ゜ のグリフは、Regular では文字の上部に、Strict では文字の下部に点が位置するように作っています。
但し、Regular でもある程度 Strict に似せた表示ができるようにするため、Strict と同様の下付きの濁点・半濁点をそれぞれU+3014 〔とU+3015 〕に収録しています。
また、Regular/Strict 共に、直前の文字に結合させて使用するための濁点・半濁点をそれぞれU+3099 ◌゙とU+309A ◌゚に収録しています。
これらは環境によっては正しく表示されない場合があるので、同じものをU+3012 【とU+3013 】にも重複して収録しています。
以下の表は各フォント・各コードポイントの濁点・半濁点の表示を纏めたものです。
ここで、灰色で示した あ は結合対象の直前の文字を表しています(濁点・半濁点のグリフには含まれません)。
Western は Strict と同様です。
コードポイント | Regular | Strict |
---|---|---|
U+3010 【 結合用濁点 |
||
U+3014 〔 下付き濁点 |
||
U+3099 ◌゙ 結合用濁点 |
||
U+309B ゛ 全角濁点 |
||
U+FF9E ゙ 半角濁点 |
コードポイント | Regular | Strict |
---|---|---|
U+3011 】 結合用半濁点 |
||
U+3015 〕 下付き半濁点 |
||
U+309A ◌゚ 結合用半濁点 |
||
U+309C ゜ 全角半濁点 |
||
U+FF9F ゚ 半角半濁点 |
ゲーム中に現れる各種記号を収録しています(欧米版も含む)。
半角と全角の存在するものは、両領域に同じ字形を重複して収録しています(但し Regular/Strict では半角逆斜線U+005C \に漢字「円」を当てています)。
また、アポストロフィU+0027 'と引用符U+2019 ’とには同じ字形を収録しています。
三点リーダU+2026 …とコロンU+003A :
詳細はPKMN Western の使用例を参照。
角括弧 [ ] と逆疑問符 ¿ は、第一世代(赤・緑・青・ピカチュウ版)と第二世代(金・銀・クリスタル版)とで字形が異なっています。
第二世代の字形は、キリル文字大文字のコードポイントU+041B Л~U+041D Нにに収録しています。
通貨記号は、日本語版で用いられている漢字‘円’と欧米版で用いられているポケドル記号を収録しています。
漢字‘円’は、半角逆斜線U+005C \(Regular/Strict のみ)、半角円記号U+00A5 ¥、漢字‘円’U+5186 円、全角円記号U+FFE5 ¥のコードポイントに同じ字形を重複して収録しています。
ポケドル記号は、半角ドル記号U+0024 $、全角ドル記号U+FF04 $のコードポイントに同じ字形を重複して収録しています。
単位記号等は、日本語版で用いられているメートル m, キログラム kg, パワーポイント PP の各文字と、英語版で用いられているフィート ′, インチ ″ を収録しています。
メートル m, キログラム kg, パワーポイント PP はキリル文字大文字のコードポイントU+0417 З~U+041A Кに収録しています。
(Version 1.0 との互換性のため、Regular/Strict ではU+006D m
フィート ′, インチ ″はコードポイントU+2032 ′
ID 記号はキリル文字大文字のコードポイントU+0413 Гに、No 記号はコードポイントU+2116 №に収録しています。
(Version 1.0 との互換性のため、ID 記号は Regular/Strict ではU+0069 i
ID No の表記は言語毎に異なります。
また、スペイン語・イタリア語版は第一世代(赤・青・黄版)と第二世代(金・銀・クリスタル版)との間にも差異があります。
各言語の ID No 記号はキリル文字大文字のコードポイントU+0410 А~U+0416 Жに収録しています。
\ | 日 | 英 | 仏 | 独 | 西伊1 | 西伊2 |
---|---|---|---|---|---|---|
ID No |
\ | ID No |
---|---|
日 | |
英 | |
仏 | |
独 | |
西伊1 | |
西伊2 |
レベル記号 :L は、ギリシア文字大文字のコードポイントU+03A5 Υに収録しています。
(Version 1.0 との互換性のため、Regular/Strict ではU+006C l
日本語版 (Regular/Strict) と欧米版 (Western) とではレベル記号の位置が異なります。詳細はPKMN Western の使用例を参照。
また、フランス語版・スペイン語版では“:L”ではなく“:N”となっており、これはギリシア文字大文字のコードポイントU+03A6 Φに収録しています。
\ | 日 | 英 | 仏 | 独 | 西 | 伊 |
---|---|---|---|---|---|---|
:L |
\ | :L |
---|---|
日 | |
英 | |
仏 | |
独 | |
西 | |
伊 |
HPゲージは、ギリシア文字大文字のコードポイントU+0391 Α~U+039C Μに収録しています。
日本語版 (Regular/Strict) と欧米版 (Western) とではHPゲージの位置が異なります。詳細はPKMN Western の使用例を参照。
また、“HP:”の部分の文字列は言語毎に異なります。これらはギリシア文字大文字のコードポイントU+039E Ξ~U+03A4 Τに収録しています。
\ | 日 | 英 | 仏 | 独 | 西 | 伊 |
---|---|---|---|---|---|---|
HP: |
\ | HP: |
---|---|
日 | |
英 | |
仏 | |
独 | |
西 | |
伊 |
枠線は、2種類収録しています。
赤・緑版の枠線(金・銀・クリスタル版の「タイプ 1」の枠線)は、U+2500 ─
青・ピカチュウ・欧米版の枠線は、U+2500 ─
戦闘画面やステータス画面の矢印線は、U+2190 ←
矢印線の縦線U+2503 ┃とHPゲージの右端U+039C Μとが組み合わさった字をU+2528 ┨に収録しています。
HPゲージの高さは Regular/Strict と Western とで異なります。詳細はPKMN Western の使用例を参照。
主人公やポケモンの名前等を入力する画面の入力欄は、U+005F _
また、入力終了を表す記号“ED”はU+03A8 Ψに収録しています。
(フランス語版では“ED”ではなく“OK”(U+03A9 Ω)となっています)
第二世代(金・銀・クリスタル版)に基づき、曜日を表す漢字U+65E5 日
以上の他にも、ゲーム中に現れる様々な記号類を収録しています。